早いな~

昨日、学校の終業式でした~

 

上の子から順番にあゆみを見ました

 

出来た所を褒めて、後は頑張ったねと気遣います

 

私の教育方針としては

別に勉強は出来なくてもいいと思ってます

 

私がいくら言っても

本人がやる気にならないとこればっかりは、、、

でも、最低限宿題などはきちんとするようにきつく言い聞かせています(笑)

 

勉強も、もちろん大切とは思いますが

それよりも大切な事ってたくさんあると思うんです

 

私がいつも、口癖のように言ってるのは

『自分が言われて嫌な事は、他の人にも言っちゃ駄目だよと』

相手の気持ちが分かる子になってほしいと…

 

社会に出ると、本当に色んな人がいます

私も嫌と思いつつ、仕事だから仕方ないと自分に言い聞かせ…

あげくの果てにはストレスが溜まり、甘いものに走り

全く痩せないという、悪循環になってますが、、、

 

今、子供に大人になったら大変だよ~って言っても

理解出来ないと思うので

(私が、中学生の頃は全く分かりませんでした)

 

成長して、大人になって色んな事を経験して

今よりも一回りも二回りも大きくなって欲しいな~っと

親としては、思いますね~

 

でも、現実はなかなか思うようには行かない~

今しか友達とたくさん遊ぶ事も出来ないので

遊んで、たくさんご飯を食べて、たっぷり寝て

お母さんよりも大きくなってね~